モバイルサイトでのダウンロード-着メロ編-


昨日に引き続きコンテンツダウンロードの方法を。

動画、着歌とくれば次は着メロだ。

動画、着歌と同じくドコモとソフトバンクはaタグに対象ファイルをリンクをすればダウンロードができます。

やはりauは少しややこしかった。(少しはまった。。。)

公式サイトをみるとダウンロードCGIなる物をダウンロードしてこれを使って着メロをダウンロードしてくださいみたいなことが書いてある。とりあえずダウンロードしてやってみるが、なかなかうまくいかない。

「ダウンロードできません」みたいなエラーが返ってきてうまく動かない。

いろいろ考えて、動画や着歌と同じようにできないかと思って調べてみた。

着歌などを前回のようにこんな感じで書きます

<object data=”ファイルの場所” type=”video/3gpp2″ copyright=”yes”

standby=”動画ダウンロード (オブジェクトダウンロードを起動する為のリンク部分文字)” >

<param name=”disposition” value=”devmpzz” valuetype=”data” />

<param name=”size” value=”ファイルサイズ” valuetype=”data” />

<param name=”title” value=”タイトル名” valuetype=”data” />

</object>

そこで重要になってくるが「type」の部分です。

これはファイルのMIMEタイプを入れるのですが、ここに着メロ(mmf形式)のファイルのMIMEタイプを入れれば動くのではないのか?

このobjectタグのダウンロードの方法は画像以外に使えるらしいのでmmfのMIMEタイプを調べてみた。

mmf形式のファイルのMIMEタイプは「application/x-smaf」らしくそれを埋めて動かしみたら正常にダウンロードできました。

ちなみにdispositionの部分にファイルごとに文字列を入れないといけないのですが、着メロ(mmf形式のファイル)の場合は4和音、16和音、40和音、64和音とあり、それぞれdispositionの内容が違います。

それぞれ、

4和音→dev4anm

16和音→devmfan

40和音→devm39z

64和音→:evm53z

となりますが、

ファイルの和音数なんてどうやって調べるのわからず、64和音のdispositionを使ったら問題なくダウンロードできた。

相変わらず中途半端だなーと反省する。

この時間帯に他の人が読んでる記事

eight-tree