ドコモサイトで戻ったときに再読み込みさせたくない


少しはまったので書き込み。

携帯電話のサイトいじっているときに、画面を戻るときにWEBブラウザの戻るボタンのように電話の左キー(言い方があってるのか?)を押して戻ることが多いと思います。

ドコモの電話の場合なぜが再読み込みしてしまって、ユーザービリティー上もこちらの都合としても悪く解決しようと探っていました。

こちらの都合というのは、このサイトはEthnaを使っているのですが、2重登録の防止をするためにisDuplicatePostを使っているのですが、戻ったときに再読みされてしまうとuniqidが再生成されてしまい2重登録がされてしまうということがおこったのです。

都合というよりバグに近いw

で、色々調べたのですがなかなか原因が見つからず同僚に相談。

すると彼は自分の担当サイトはそれを改善したと言うではありませんか!

で聞くとapacheのhttpd.comfにcacheを禁止するように書かれているからそれコメントアウトして、auとsoftbankにはキャッシュを使わないようにしてやればいいと。。。

確かにau等はキャッシュを有効にすると変な動きをするのでapache側で制御していたのが仇となったのか、、、

ということで、早速それコメントアウトしてauとsofutbankには

header(‘Expires: Sun, 10 Jan 1990 01:01:01 GMT’);

header(‘Cache-Control: no-cache’);

header(‘Pragma: no-cache’);

こんな感じで追加。(時間は適当です。ちゃんと現在の日時をいれる)

それで戻っても再読み込みしなくなった。

自分で調べることも大事だけど、人に聞くって言うのも大事ですね。

eight-tree