BootCampとVMware fusionでwindowsのライセンス認証


最近やっていなかったのだが、またモンスターハンターフロンティアをやろうと思い、自宅のMacのBootCampでWindowsをインストールした。

だだはまりして、大変だだった。

と、いうのもインストールとか設定とかじゃなくてライセンス認証。。。

BootCapmで普通に入って「わーい」と喜び(一回やったらあたりまえ)fusinonからでも起動できる!!と二重の喜び!

そのfusionで起動しているときに「30日以内にライセンス認証してください」メッセージが出たので何も考えずに認証。

もちろんfusionからではBootCampに入っているwindowsでもやはりモンハンは動くはずもなく、BootCamp立ち上げ。

するとまた「30日以内にライセンス認証してください」のメッセージ(´・ω・`)

あれ?っと思いながらももう一度プロダクトキーを入れる→エラー・・・orz

ググってみるとどうやら先にBootCampで認証をしないといけないようで、急いでMSのサポートページを漁るがいっぱい窓口あり過ぎ。。。どれかわからん!

「windowsライセンス認証のアプリ」がスタートメニューにあるのだが、それの「電話で認証」を選択すると電話番号が出るのでとりあえずそこに電話(そのとき既に夜の11時半)なんとここの窓口は24時間対応なのです!!

事情を話したら認証キーを教えていただき無事にBootCampからでも認証を求めるメッセージは出なくなりました。

もし電話される際は「windowsのライセンス認証」のアプリを立ち上げ、「電話で認証する」を選択して、インストールIDを表示させておいた方がいいです。(オペレータの方に知らせるため)

ちなみに電話するとまずは音声ガイダンスがながれますが、「1」を押してその次に「3」を押すと直接オペレーターの方につながります。

fusion+BootCampの方は要注意です。

この時間帯に他の人が読んでる記事

eight-tree