OpenIDをモバイルで認証できないか?


最近OpenIDなるものを少し調べました。

あまり日本でははやっていないのか、OpenID対応してるMixiとかはてなでもなかなかそのページにたどり着けなかった(mixiに関しては私はIDすら持ってないので違う人に調べてもらいましたが)

今回は試しにopenid.ne.jpでアカウントをつくりました

で、実際ログインするとなると

OpenIDの入力をする(URL形式)

Openid.ne.jpに飛ぶのでそこで改めてIDとパスワードを入力(とび先のページはOpenidによって違う)

相手のサイトに送信するデータ(メルアドやニックネームなど)を選ぶ

これで問題なければ認証され、データも送られます。

でもこれってモバイルでできないかとふと考える。

こっち側でHTTPリクエスト投げて認証させるスクリプトを書いたのですが、認証されました。。。

まぁ最初にopenidとIDとpassを入力させてそれらをもとに一気に認証させましたのですが。

でもこれって、相手サイト(mixiやはてななど)に飛ぶから信用されるのであってこれでは信用度が低い。。。

かといってよく似たページを作ってしまうとフィッシングサイトになりますしw

やっぱりPC用かなぁーと思いこの計画は闇に葬ることにしました。

eight-tree