EXPANSYSで不良品の返品に挑戦


先日EXPANSYSにて購入した物が不良品だったので、返品・交換をしたときの顛末。

手順はこんな感じ

  1. EXPANSYSに不良品であることを伝えるためにメールをする。
  2. DHLの送り状・インボイスを作成
  3. 集荷

1.EXPANSYSにメールする

内容は日本語でいいのでjp-sales@expansys.comにメールする。

注文番号を忘れずに記載。

いろいろ見てるとなかなか返信が無い人もいるようですが、私は送って2日で返信が来ました。

DHLの着払いで送ってくれとメールが来る。

2.DHLの送り状・インボイスを作成

ここが一番の難所。

よくわからなかったのでDHLのサポートの電話すると

事情を話すと送り状を作るためのフォームを教えてもらえるので、それを入力。

わからないところがすごく多いので、とりあえず入れられるところは全て入れてまとめてまたサポートに電話して質問する。

全て丁寧に教えてもらえるので、その通りに入力。

フォームから集荷の予約もできるが、なぜか予約に失敗したと言われたので、またサポートに電話して集荷予約する。

フォームを入力すると送り状のPDFがメールで返ってくるのでそれを印刷。家にプリンター無いので私はセブンイレブンでSDカードに入れて印刷。

3.集荷

集荷時間に来てもらえるので印刷した一式を渡す。

中に書類を入れたりするかもしれないので箱を閉じずに渡した。(DHLの人が後で閉じてくれて送り状も貼ってくれる)

荷物のトラッキングナンバーはShipment ReceiptのAir Waybill Numberなので、この10桁番号をExpansysにメールする

おまけ

DHLの送り状の項目でわからなかったところをメモ。ただし、そのときによって変わる可能性もあるのでDHLに聞いた方が確実だと思います。

アカウント番号関係・・・全てExpansysで教えられた番号を入力

書類/非書類・・・International NonDocument

サービス名・・・Express WorldWide

貨物明細・・・Lithium ION Batteries IN COMPLIANCE WITH SECTION II OF PI967

税関申告価格・・・実際に支払った金額(送料除く)

輸出形態・・・通常輸出

インボイスの種類・・・Commercial Invoice

貿易条件・・・FOB – Free On Board

備考・・・返品の意味で「return」

品名詳細・・・通関がスムーズになるらしいので商品名も書いた方がいい

単価・・・実際に払った金額(送料除く)

余談

集荷に来ていただいたDHLの方が言っていましたがリチウム電池の輸送は今すごく厳しいらしい。

特に電池と電話が取り外せるのは特にややこしいらしく、最近のスマートフォンが電池内蔵式が増えている理由なのかもしれないと思った。

yagi