ICSなXperia Pのルート化など


GBのXperia Pをroot化したのにすぐにICSのOTAが来たのでアップデートツールを使ってICSにアップデートしました。

当然、rootは無くなり、中華フォントに戻ってしましました。

と、いうことでもう一度rootを取ることにしました。

※すべて自己責任でお願いします。

Bootloader Unlock

bootloader unlockは当然必要ですがこれはGBの時と方法が同じなので割愛

 

Root化

まずは準備するモノとして、ICSなftfとCWMのはいったカーネル、そしてSuperUserです。

ftfはこちらのXDAのスレッドからダウンロード(3時間ぐらいかかります)

CWM入りのカーネルはいろいろあるようですがこちらの物を使わせていただきました

SuperUserはここからダウンロード(Superuser-3.1.3-arm-signed.zipをダウンロード)

 

SuperUserをXperia Pの/sdcard/に入れる

adb push Superuser-3.1.3-arm-signed.zip /sdcard/

 

CWM入りカーネルを焼く

ボリュームボタン大を押しながらUSBケーブルを接続して

fastboot flash boot kernel-LT22i_6.0.B.3.184-CWM.elf

 

CWM起動

電源を入れてすぐにボリュームボタンの大を連打してCWMを起動する。

install from sdcardからSuperUserをインストール

※余談ですが、CWMの操作方法はボリューム大小でカーソル移動、電源ボタンで戻る、ホームボタン(タッチ部分)で決定です。

インストール終了後はPower Off

 

ICSのカーネルを抜く

7zipでftfの中にあるkernel.sinを抜いてローカルに保存しておく。

 

カーネルを焼き直す

先ほど抜いたkernel.sinを焼く

fastboot flash boot kernel.sin

電源を入れて起動。SuperUserがインストールされているか。コマンドでsuが使えるかなど確認

これでroot化は終了

 

フォント変更

rootを取ったらまずはフォント変更。

どうやらフォント変更はICSすべてに共通でいけるようで、AndroidLoverさんのこちらを参考にさせていただきました。

この時間帯に他の人が読んでる記事

yagi