ドコモ版Galaxy Nexus(SC-04D)を4.2にアップデートしようとしたらエラーになった


先日リリースされたAndroid4.2ですが、私も早速アップデートしようと思っていたら、月日が流れ、

OTAが降ってくるまで放置していました。

で、OTAでアップデートしたのですが、ファイルのダウンロードからお腹の開いたドロイド君の画面になるのですが、

プログレスバーの3分の1ぐらいでひっくり返ったドロイド君とともに赤いびっくりマークが出て止まります。

どうやらradio.imgがドコモ純正のままだとこけるようで、アップデートの時に差分を見ているのかグローバルROMと違いがあるとエラーになるようです。

フォントなどを変えていてもなるようですね。

ということでGoogleのこちらのページから4.1.2のファイルをダウンロード。解凍後radio.imgをfastbootでflashしてグローバルなradio.imgに変えておきます。

fastboot flash radio radio.img

その後にOTAでアップデートすると無事4.2にアップデートできました。

アップデート後はドコモ純正のradio.imgに戻せば終わりです

yagi